新型コロナウイルスの抗体検査を始めました。

投稿日:2020年5月20日 更新日:

【新型コロナウイルスの抗体検査を始めました】
ご希望される方は事前に予約が必要ですので
お手数ですがお電話の上、ご来院お願いいたします。
尚、検査費用ですが健康保険適応外になりますので宜しくお願いいたします。

【こんな人に向いています】
・症状もなく元気に過ごしていたが、新型コロナウイルスに感染しても無症状のこともあると聞いて心配になった方。

・以前風邪症状があったが軽症だったためすぐに体調が良くなったが新型コロナウイルスだったか知りたい方。

ウイルスに一度感染すると抗体ができるといわれていますが、新型コロナウイルスに対しては現段階ではわかっていないことが多くあります。

抗体検査は、PCR検査、抗原検査ではありません。
発熱、咳など症状のある方の来院はご遠慮ください。

【抗体検査とは】
抗体検査キットで調べる「抗体」は、ウイルスが体内に侵入したときに体内で作られる物質です。異物が体内に侵入した際に異物に対して特異的に反応するタンパク質(抗体)を産生します。産生された抗体は同一の異物が再度侵入してきた際にその異物に対して抵抗する能力を発揮します。
IgMはウイルスの侵入初期に出現し、他の物質とともにウイルスを中和します。その後、IgGが出現します。IgGはその異物に対して長期的な免疫を提供する役割を持ちます。つまり、抗体を調べることで「感染したのか」を確認することができます。
抗体検査

IgMが出現している → 感染して間もない
IgGが出現している → 過去に感染し、ウイルスに対する抗体をすでに獲得している。

Copyright© わかたけクリニック , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

Copyright© わかたけクリニック , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.